2017年07月01日

どうも!

お久し振りです、耕太郎です。

新しいPCの購入及びネット環境の復活、その他諸々が落ち着きまして。
プロバイダーを変えたので、あっちのブログがなくなっちゃいました。
妙な喪失感がありますね。また違うカタチで始めたいとは思ってますが。

古いPCの中に保存してある写真のデータを整理してアルバムに貼る作業中、
昔の写真を見ていたら面白い写真を見つけてしまった。
kk.jpg
約25年前なので、Tシャツをインしています(笑)
隣の女性の名前はあえて伏せておきましょうか。

今年は石垣島には行かず秋に再びのハノイの予定です。
はい、両親を連れて行くのですね。母親は初海外です。

母親は沖縄料理が好きになれず、僕が石垣島に誘っても断り続けていたので、
ベトナム料理はどうかなって思っていたら、パクチーも平気だし気に入っている。

そう言えば、以前、親がオレオレ詐欺にあいまして、見事に騙されちゃいまして、
しかし、その詐欺グループが捕まったとかで、むこうの弁護士から示談でよろしくと、
警察にも相談した結果、全額ではないのですがお金が戻ってきてめでたしめでたしです。

ええ、そんな今日この頃でした。
posted by 耕太郎 at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

2号近況


今年もやってます、2号です。農園(仮)のことですよ。
え?TEAM MORE LOVEのこと?(大汗)
こ、💦今年もどうしよう農園(仮)は自宅庭でございます。オクラさん、キュウリさん、ゴーヤさん、枝豆さん、カボチャさんがスタンバイ。南相馬ファクトリー缶バッジのひまわりも植えましたよ。ひまわりよりカボチャの方が発芽早いって(^-^;
このカボチャ、函館のpanの森さんのカボチャの種なんですよ。芽がでるかしら?と去年とっといたもの。いや、一昨年のもの?さすがの生産者同様のパワー(╹◡╹)絶賛発芽中。マリーゴールドもポンポン。
毎朝毎夕、育ってくれてる姿は嬉しいですよね。
471662BE-4795-49D5-9EA2-D56B33F48FFB.jpg

はや5月末日。2号はひとつ年をとりました。
TEAM MORE LOVE的活動としては、3月に福島や宮城に行って(駆け足だけど)、南相馬ファクトリーさんの「なかま」になって、そうまかえる新聞の配布…。
そうまかえる新聞の今後も気になるところ。
あ、ライジングサン2017にMY LIFE IS MY MESSAGE出演。なんとミヤ参戦。遠いぜ、エゾ。気になるところ。と、まあ近況報告でございました(╹◡╹)
402FA5ED-C9A1-467D-B0C0-FCE22A7EC11D.jpg
我が家のオリーブ咲いてます。紫陽花もぼちぼち。梅雨入り間近。

posted by 2号 at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

浮き玉支援。

おはようございます、耕太郎です。

諸事情によりPCを手放すため、僕のブログの更新がしばらくお休みになります。
って、スマホでやりなさいって? ん、わからん(笑) 保守派ってことで。

さて、嬉しいニュースを見つけました。
僕は震災前の平成20年と21年に東北を旅しました。
1年目は宮古から南へ、2年目は宮古から北へ向かうルートでした。
どちらも電車とバスを乗り継いでいく旅でしたね。
夜は地元のお魚とお酒を頂きまして、その中でも印象に残っているのが、
陸前高田にあった「俺っ家」というお店。
まぐろとかつお.jpg
マグロとカツオのお刺身。いやぁ、まいったまいった。
料理が美味しいのはもちろん、マスターの人柄も良かったですね。

陸前高田は震災で壊滅的被害を受け、「俺っ家」は盛岡に移転し営業を再開。
その盛岡店を今月で閉め、故郷の陸前高田に戻ることになったそうです。

陸前高田の一本松や盛岡店に行きたいとずっと思っていたのですが、
なんとなく行きそびれたままになってました。

僕にとって「俺っ家」はただの居酒屋ではないのです。
この店は、シーナ氏読者なら誰でも知っている「浮き玉三角ベースボール」の拠点になっているのですね。
まぁ、地元の居酒屋に地元のオヤジ達が集まっているだけという見方もできますが(笑)

知らない人はどうでもいい話が続きますが、この浮き玉が石垣島あたりの島の海岸の隅に転がっているわけです。
現在、この浮き玉は生産されてはおらず、各チームで収集ツアーを組んだりしています。

そこで、僕が石垣島に行った際に見つけた浮き玉を、彼らに届けるのはどうだろうかと考えました。

考えることはみんな一緒なので、今はあまり簡単には見つからないのです。
あまり人が行かないビーチの隅とか、ハブがいそうな藪の中に転がっています。
なので、地元の知り合いにも頼んでおいて、見つけたらキープしておいてもらいました。
そんなわけで、今、僕の家には10数個の浮き玉が粗大ゴミ一歩手前の状態で放置されているのです。

この浮き玉を、「俺っ家」が陸前高田で再開するお祝いに送るのはどうかと。
梱包して郵便局に持っていくだけですけど…。

うん、たまにはいいことをしよう(笑)
posted by 耕太郎 at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

GOGO仙台ピット

この珈琲をいつ飲もうかしら?2号です。ふふふー。
AF8D7B63-DE8C-4CCD-BB90-90C968093B08.jpg
仙台駅エスパルの地下で買い求めました。
石巻市の珈琲屋さんらしいです。試食でケーキいただきまして、超美味〜。ビジュアルも素敵〜。購入購入。

エスパル地下では、「蒲鉾高政」コーナーへも突撃。笹かま、チーズ笹かま、ぷちあげ、あげかまを購入。
ずんだ餅は、どこのお店のでもいんですが、今回購入したのは「ずんだ茶寮」のもの。
「阿部商店」のリアスの詩(昆布巻き)は、見つからず断念。2号の買い物リストは変わりばえしませんな(^^;

3月19日の女川復幸祭をあっさりあきらめ(^^;、11日仙台での「The Unforgettable Day 3.11」ライブにかけてのGOGO東日本。
だってミヤ(宮沢和史)が歌う。歌うんだよー(涙)
有難いご縁でチケットをゲットできたので、行けました。ありがとう!
震災後にできた仙台pitが会場です。
72C94EE3-76D3-4D2F-B4A5-A29A0008E904.jpg
The Unforgettable Day 3.11の文字がステージに掲げられて、司会は大宮エリーさんマツオキヨシさん。岸谷香、ゴスペラーズ、CHARA、小林武史、サリュ、MISIAはお手紙出演、サプライズでケミストリー。そしてミヤ。楽しかったなあ。音楽って楽しいなって。ミヤもここから、ケミストリーも再始動。
リスタート。3.11。

帰りの乗り換え岡山駅で↓
どどーん!
FF339CB5-1CD8-48A5-8A6F-2D9CA9BD6ABA.jpg
震災の時に励ましてくれたよね、アンパンマン。迫力のアンパンマン列車。
これにて2017早春東日本旅記終了〜。

高政のCM(藤やんの力強さ際立つ即興CM)↓
posted by 2号 at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

昔々。

おはようございます、耕太郎です。

先日、ベトナムからの留学生に「auのあの人達は誰ですか?」と問われた。
auのあの人達とは、例の三太郎のこと。桃太郎、浦島太郎、金太郎の。
ベトナム人には、衣装を含めて「日本的なイメージ」が強く感じられるようなんですね。

鬼ちゃんの曲がかっこいいんですけど(笑)


そんなわけで、彼らに桃太郎の話をしてみました。
ただ、話している最中に思ってしまったんですよ。
「この話から何を学べばいいんだ?」と。
教訓みたいなものもないし、オチもないし。

これは日本に昔から伝わっているおとぎ話と言いまして、
ええと、なんだろうね、まぁ、みんなで仲良くして、
悪い人達をやっつけに行く話ってことなんだろうね。

そういうことでよろしいのでしょうか?
欲が出て、ちょっと調べてみましたら、驚きの説が。

川を流れてきた桃は「女性」であったという説があるそうです。
桃=お尻ってことですよね。

子供が出来ずに悩んでいた夫婦、日常生活でもすれ違いが多く、夫は山へ、妻は川へ。
ある日、妻が川で出会った若い娘を連れてきたって、誘拐か? それともお金で買ったのか?
で、その娘と夫の子供が桃太郎だと(笑)

だから、そこから何を学べばいいんだ!
よくわからないので、みんなでこの動画を見て盛り上がりましたとさ。
posted by 耕太郎 at 09:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする